任意売却の名監督

ブログ

【埼玉県蓮田市 任意売却のご相談】 大手不動産会社で解決できずあらたホームにご相談

 

大手不動産会社に売却依頼をしているが売却できずにいる方からご相談があり打ち合わせを行ってきました。

 

不動産屋は総じて怪しい業界のイメージありますよね。
そのため大手不動産会社に相談したいという気持ちはよく分かります。

 

しかし任意売却においては大手不動産会社に相談したから必ずしも安心とはなりませんのでご注意ください。
今回のケースのように大手不動産会社に相談したけど売れなかったので、弊社にご相談頂いたケースも多くありますので詳しく解説します。

 

 

今回のご相談者様は4カ月程前に大手不動産会社に住宅ローンの返済が厳しいという理由で売却相談をしたようです。
当時は住宅ローンは滞納していなかったようですが固定資産税などの税金を数カ月前から滞納しており、貯金もほとんどない状態でぎりぎりの生活をしていたようです。

 

大手不動産会社の担当者からは、住宅ローンや税金などすべて完済でき更に3百万円は手残りがある価格での売却提案があったので、その価格で売れるのであれば助かるとの思いで、その大手不動産会社に売却依頼をしたようです。

 

ご相談者様は提案のあった価格で売れると期待して生活ぎりぎりの中で何とか頑張って住宅ローンを返済していました。
しかし4カ月経っても売れておらず、またその間に住宅ローンを滞納してしまったようです。
住宅ローンの滞納について大手不動産会社の担当者に伝えたところ売却価格を値下げしましょうと提案があったようで、当初の価格より150万円ほど値下げして現在販売中となっているようですが現在反響もほとんどない状況のようです。

 

このままではまずいと思いご自身でネットで調べ初めて任意売却という方法があることを知り、弊社にお問い合わせを頂きました。

 

打合せに際して、ご相談者様の不動産を査定したところオーバーローン(住宅ローンの残債額より査定価格が下回っている)の不動産でした。ちなみに大手不動産会社による現在の販売価格は査定価格より500万円以上高い価格での販売となっています。

 

※はっきり言って大手不動産会社だから相場より高くでも売れるということはそうそうありません。正しく売却活動を行っていればやはり相場価格でないと売れないものです。

 

ご相談者様との打合せでは、任意売却の流れや今後のやるべき事や手続き等を説明させて頂きましたが大手不動産会社の担当者より任意売却に関しての説明がこれまでになかったようです。また今までは不安で中々眠ることができなかったようですが、私の話を聞いて気持ちがだいぶ楽になったので眠ることができると思うとほっとされていました。

 

ご相談者様の話を聞く限り、今回のケースは大手不動産会社に相談した4カ月前から任意売却を視野にいれて売却活動すべきものです。
4カ月前は住宅ローンは滞納していなく任意売却ができるタイミングではなかったで、住宅ローンや税金を完済できる価格で売却活動することは間違っていません。しかしご相談者様の当時の経済状況を考えると住宅ローンの滞納は時間の問題だったので、任意売却の説明をしつつ住宅ローンの返済はストップしてその分を生活費や貯蓄に回すようにご説明はすべきだと思います。

 

恐らく売却依頼をしている大手不動産会社の担当者は任意売却の経験がない可能性が高いです。
大手不動産会社なので会社全体としては任意売却の実績は多くあると思いますが、不動産売買は大手不動産会社であっても基本的には1物件に1人の担当者が対応するものです。その担当者が任意売却の経験がないとやはり任意売却の提案はなかなかできません。

 

また任意売却は通常売却より手間が倍以上かかります。大手不動産会社は多くの不動産売買のご相談があると聞いていますので、手間のかかる任意売却は率先してやりたくはないと思います。実際に今回のご相談者様は4カ月前に他の大手不動産会社にも相談したようですが、その不動産会社にはオーバーローンなのでうちでは売却できないと断られたようです。

 

もし4カ月前に任意売却を視野に売却活動ができていれば、住宅ローンの返済はストップするのでの分を生活費や貯蓄に回すことができでいました。また任意売却を正しく理解していれば今まで感じていた不安な気持ちは少なからず解消できていたと思います。

 

大手不動産会社では任意売却はできないと言っているわけではありませんが、任意売却に関してはやはり専門に対応している不動産会社に依頼すべきだと思うご相談でしたので詳細に書いてしまいました。

 

今回のご相談者様は、まだ任意売却できるタイミングではなく、また大手不動産会社の売却活動に関する契約期間が残っているため、すぐに弊社が任意売却の対応できる状況ではないため暫くはLineや電話でサポートしつつ、大手不動産会社との売却活動に関する契約期間が終了したら任意売却のご支援をさせて頂くことになりました。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

 

埼玉県で任意売却をお考えの方はこちらへ

 

 


あらたホーム


住所:埼玉県川越市熊野町20番地12 旭日ビル102


TEL:049-238-6350


ホームページ:https://ninbai-kaiketsu.jp


免許番号:埼玉県知事(1)第23683号

お問い合わせ

お問い合わせに費用はかかりません、
どんなことでもお気軽に

対応エリア

埼玉県を中心に東京都も対応可能です

例えば…

・任意売却について詳しく知りたい
・離婚における住宅ローン問題について知りたい
・直接会って詳しく話を聞きたい
・とりあえず査定金額だけ知りたい
・悩みを聞いて欲しい  …etc

お電話のお問い合わせ0120-06-5022