任意売却の名監督

ブログ

離婚後に元夫の収入減による住宅ローン滞納問題の解決事例

 

埼玉県川口市での任意売却の成功事例をご紹介します。

 

 

CASE 離婚後に元夫の収入減による住宅ローン滞納問題の解決事例
ご相談者様 埼玉県川口市 30代女性 M様
ご依頼時の職業 会社員
住宅ローンの残債額 約1,900万円
物件種別 中古マンション
ご相談時の状況

10年前にM様の元旦那様の名義でマンションを購入し3年程前に元旦那様と離婚。

親権はM様にあり養育費の代わりに離婚後も元旦那様が住宅ローンをも返済しM様とお子様はこれまで通りマンションで生活することに。しかし最近になり元旦那様より住宅ローンを滞納してしまっているとM様に連絡があり、これからどうすれば良いのかとM様よりご相談がありました。

今後の進め方を説明

マンションの名義人が元旦那様であるため住宅ローンの滞納状況や今後の進め方に関しては元旦那様と話す必要があるとM様に説明。元旦那様が今後も住宅ローンを滞納した場合は競売又は任意売却のどちらになるがどちらにせよM様にはマンションを退去することになる可能性は高いとお伝えしました。

元旦那様にヒアリングへ

元旦那様はM様との離婚後に転職したが新型コロナの影響もあり給料が下がってしまいご自身の生活費の他に住宅ローンを払っていくことが厳しくなったとのこと。今後も住宅ローンを返済することは難しいとのことでしたので任意売却について説明し全てお任せすると回答を頂く。

M様が物件購入

M様に元旦那様の状況を説明し任意売却で進めることも同意頂いたことも報告。

しかしM様よりこのマンションを自分で購入したいと希望あり。

銀行でM様の住宅ローン審査を行ったところ無事審査が承認され、M様がマンションを購入し解決しました。

任意売却での売却金額 1,900万円
売却後の生活

M様は生活環境を変えずにこれまで通りの生活を送っています。今後は住宅ローンの返済が発生するので、今まで以上に仕事を頑張ると前向きに頑張っています。

 

 


 

 

ご相談時の状況

 

10年程前に元夫の名義で中古マンションを購入しましたが3年前に離婚してました。子供の親権は私にあり、子供のためにも今の生活環境を変えたくはなかったので、元夫には子供の養育費の代わりに住宅ローンを返済してもらい、私と子供は今まで通りマンションで生活することで話がまとまりました。しかし最近になり元夫から住宅ローンを滞納してしまっていると連絡があり、これからどうすれば良いのかをあらたホームさんに相談しました


M様との初回面談で詳細をお聞きしましたが、マンションの名義は元旦那様にあるため任意売却するかなど今後の進め方については元旦那様と話す必要があると説明しました。ただしM様には元旦那様が今後も住宅ローンを滞納すると競売又は任意売却のどちらで進めることになるがM様はマンションを退去することになる可能性が高いということは説明しました

 

M様は元旦那様とは極力会いたくないとのことでしたので、M様には元旦那様との面談調整をして頂き私が詳細をお聞きすることになりました

元旦那様にヒアリング

 

元旦那様とは喫茶店で待ち合わせし現状の状況をヒアリングさせて頂きました。

M様との離婚後に転職したが新型コロナの影響もあり給料が下がってしまいご自身の生活費の他に住宅ローンを払っていくことが厳しくなったようです。子供のためにとカードローンで借入してまで住宅ローンを返済していたようですが、これ以上は限界となり住宅ローンを滞納。今後も住宅ローンを返済できる見込みはないとのことでしたので任意売却についてご説明し全てお任せすると回答を頂きました。
 

M様がマンションを購入し解決

 

 

M様に元旦那様とのヒアリング結果をお伝えし今後も住宅ローンの返済は厳しい、また任意売却で進めることに同意頂いたことを報告しました。

 

色々と考えた結果、賃貸に引越した場合の初期費用や毎月の賃料、生活環境を変えずにすむなど総合的に考えると私がこのマンションを購入した方がメリットがあると考えました。また両親から購入にかかる費用を援助するので購入した方が良いとアドバイスもあったので私が購入したいとお伝えしました。

 

M様の希望で住宅ローン審査を行いましたが問題なく審査は承認されました。M様と元旦那様とで売買契約を行い最終的にはM様が購入することで解決することができました。

 

任意売却後の生活について

 

M様はこれまで通りマンションでお子様と生活されています。

 

子供のためにも生活環境を変えずに済んだので購入して良かったです。今後は住宅ローンを返済していくことになるので今まで以上に仕事も頑張っていきます。

 

お客様の声

まさか元夫が住宅ローンを滞納するとは想定していなく、そして私がマンションを購入するとは思ってもいませんでした。元夫も色々と大変なようなので養育費はあまり期待せずに私だけで頑張っていきます。あらたホームの新井さんには賃貸物件の内覧手配や住宅ローンについて色々と親身に対応して頂き感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 

担当者からのコメント

 

離婚後の住宅ローン滞納問題のご相談が増えています。離婚後にはそれぞれの新し生活が始まり生活費もこれまでより増えてしまうこともあります。また場合によっては新しいパートナーと新しい家族を築くこともあります。離婚後の時間が経つほど滞納リスクは高まる傾向にあります。このことから離婚時に不動産を売却するなど対応しておくことが望ましいですが、そう簡単にならないの現実です。離婚後の住宅ローン問題でお悩みの方は、ぜひお早めにご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県で任意売却をお考えの方はこちらへ

 

 


あらたホーム


住所:埼玉県川越市熊野町20番地12 旭日ビル102


TEL:049-238-6350


ホームページ:https://ninbai-kaiketsu.jp


免許番号:埼玉県知事(1)第23683号

お問い合わせ

お問い合わせに費用はかかりません、
どんなことでもお気軽に

対応エリア

埼玉県を中心に東京都も対応可能です

例えば…

・任意売却について詳しく知りたい
・離婚における住宅ローン問題について知りたい
・直接会って詳しく話を聞きたい
・とりあえず査定金額だけ知りたい
・悩みを聞いて欲しい  …etc

お電話のお問い合わせ0120-06-5022