任意売却の名監督

ブログ

【埼玉県さいたま市の任意売却】 リースバックでの解決事例

 

埼玉県さいたま市での任意売却の成功事例をご紹介します。

 

 

CASE 売上減少による任意売却
ご相談者様 埼玉県さいたま市 50代男性 Y様
ご依頼時の職業 自営業
住宅ローンの残債額 約1,100万円
物件種別 中古戸建
ご相談時の状況

自営業の業績悪化による収入減で住宅ローンを滞納。滞納2回目で銀行から督促状が届いている状態でした。ご相談者様は、事業が回復傾向にあり自宅を事務所として兼用していたので、リースバックで任意売却後も住み続けることを強く希望されました。

任意売却での売却金額 1,250万円
案件を進める上で注意を払ったこと 住宅ローンの残債も多くなく立地及び室内状況も悪くなかったので少なくても住宅ローンは完済できると査定はしました。残代金から試算しても投資家さんが投資対象になる物件になると予想したので、少しでも好条件で購入してくれる投資家探しに注力しました。
売却後の対応

投資家さんに物件紹介したところ購入検討して頂ける投資家さんは複数人見つかりました。その中でも賃料などの条件が一番良い投資家さんに売却することができました。ご相談者様のご希望に沿うことができ、また2カ月のフリーレントもついたので大変喜んで頂けました。

 

 


 

 

ご相談時の状況

 

事業の業績悪化による収入減で住宅ローンを滞納していました。しかし徐々に業績が改善しており自宅は事務所兼用をしているので、リースバックでこのまま住み続けることができなかとの思いであらたホームさんに相談しました。


住宅ローンの滞納は2回目だったことから銀行から督促はきていましたが、任意売却を行うには期日的には少し余裕がありました。住宅ローンの残債も多くなく立地及び室内状況も悪くなかったので少なくても住宅ローンは完済できる金額で売却できると査定はしました。

 

住宅ローンの残債額から試算すると投資家さんが投資対象として検討できる金額なので、リースバックで解決することを前提に投資家さんへの売却を中心に売却活動を行うことにしました。

解決に向けての対応

 

投資家さんに物件紹介したところ予想通り好感触の回答を頂ける投資家さんが複数人見つかりました。

その中でも賃料などの条件が一番良い投資家さんと諸条件を詰めていき売却する方向で調整しました。
 

任意売却の解決へ

 

投資家さんと諸条件の調整もでき住宅ローンを完済できる金額で売買契約を締結することができました。

 

任意売却後のお住まいと残債について

 

住宅ローンをすべて返済できる金額で投資家さんに売却することができ、更にご相談者様に100万円近くの手残りを残すことができました。

 

ご相談者様と投資家さんは賃貸借契約を結び賃借人として住み続けることができました。投資家さんにはフリーレント交渉を行い、クリーニングや賃借人の募集がないことから2カ月のフリーレントに応じて頂くことができました。

 

引越しとなると引越し代や事務所としても利用できる物件を探す必要がったので、できるだけそれば避けたいと思いリースバックを希望しましたが希望通りリースバックで解決できほっとしました。仕事も回復傾向にあったので仕事も支障なく続けることができるので本当に良かったです。

 

お客様の声

良い投資家さんに売却できお金も残りびっくりしました。また賃料も毎月の住宅ローン返済金額より低くなり更に当初2カ月のフリーレントをつけてくれたのでとても助かりました。あらたホームの新井さんには色々と親身に対応して頂き感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 

担当者からのコメント

 

住宅ローン滞納問題で最初のご相談時にリースバックを希望される方は非常に多いですが、ご希望に沿えないことが多いのが現状です。

不動産投資家は、当然に利益が見込める物件を選んで条件にある物件を購入します。物件価格が高くなると賃貸の価格設定も高くなってしまい家賃相場と合わなくなる傾向にあるので投資対象外となってしまいます。そのためリースバックは住宅ローンの残債額が低い方が実現しやすくなります。

住宅ローンの残債額が高く不動産投資家が投資対象とすることが難しい場合は親族間売買という方法もあります。

住宅ローンを滞納してしまっている方で、リースバックを希望される方や、任意売却で解決したいとお考えの方は、ぜひお早めにご相談下さい。

 

 

 

 

 

埼玉県で任意売却をお考えの方はこちらへ

 

 


あらたホーム


住所:埼玉県川越市熊野町20番地12 旭日ビル102


TEL:049-238-6350


ホームページ:https://ninbai-kaiketsu.jp


免許番号:埼玉県知事(1)第23683号

お問い合わせ

お問い合わせに費用はかかりません、
どんなことでもお気軽に

対応エリア

埼玉県を中心に東京都も対応可能です

例えば…

・任意売却について詳しく知りたい
・離婚における住宅ローン問題について知りたい
・直接会って詳しく話を聞きたい
・とりあえず査定金額だけ知りたい
・悩みを聞いて欲しい  …etc

お電話のお問い合わせ0120-06-5022