任意売却の名監督

ブログ

ボーナス減・残業代カットで住宅ローン滞納による任意売却の解決事例

 

埼玉県越谷市での任意売却の成功事例をご紹介します。

 

 

CASE ボーナス減・残業代カットで住宅ローン滞納による任意売却の解決事例
ご相談者様 埼玉県越谷市 40代男性 T様
ご依頼時の職業 会社員
住宅ローンの残債額 2,200万円
物件種別 中古マンション
ご相談時の状況

会社の業績悪化に伴いボーナスが大幅に削減され残業代も出なくなったため住宅ローンの返済が困難になった。

任意売却での売却金額 1,850万円
案件を進める上で注意を払ったこと 近所の方には知られたくないとのことを強く希望されましたので、同マンションや近隣エリアへのチラシ配布は中止しネット掲載を中心として営業活動を実施しました。
売却後の対応

賃貸での新生活を希望されたので賃貸物件探しのお手伝いをさせて頂きました。任意売却後の残債についてはご本人の希望で返済していくことになりました。

 

 


 

 

ご相談時の状況

 

約15年前に中古でマンションを購入しました。当時は仕事も順調でボーナスや残業代が多くでていたので、ボーナスや残業代を見込んで住宅ローンを組んだのですが、近年は会社の業績も悪くなりボーナス削減や残業代が出なくなったことで、住宅ローンの返済が困難になり任意売却したいと思っています。同じマンションに知り合いもいるので任意売却ということを知られたくはないです。


すでに保証会社に代位弁済されていたので、債権者とすぐに任意売却の交渉を開始しました。管理・修繕費やその他の滞納はなかったので交渉先は保証会社だけとなりました。近所には知られたくことを強く希望されましたので、同マンションや近隣へのチラシ配布は中止し、ネット掲載や離れたエリアへのチラシ配布などの営業活動することをお伝えしました。

解決に向けての対応

 

ネット掲載、不動産会社への営業を中心に販売活動を行いました。

今までにリフォーム履歴がなく室内があまりきれいな状態ではなかったので、販売当初の価格では売却期間が長期化することをを懸念したので、債権者への販売活動の途中報告で値下げの必要性を強調しました。
 

任意売却の解決へ

 

リフォームして利用したい方から値引き交渉が入りましたが、値下げの必要性が利いたのか債権者が値引き金額に応じてくれたので契約を締結することができました。

 

任意売却後のお住まいと残債について

 

販売当初の価格より安くなってしまい残債が残りましが任意売却を成功することができました。T様に残債に返済義務は残ること、また返済が厳しい場合は自己破産の選択肢もあることをご案内しました。

 

 

任意売却後に住む賃貸についてもあらたホームさんに物件探しを手伝ってもらいました。残債は残りましたが、借りたものは返済したいと思っているので今後も返済していくつもりです。

 

 

お客様の声

知人や同じマンションの人に知られたくないとの思いから住宅ローン問題を先送りにしてしまいました。このままでは本当にまずい状況になり、やっとあらたホームさんに相談しました。それでも知人や同じマンションの人には知られたくはなかったのですが、その気持ちを汲み取って頂き対応して頂きました。今となってはもっと早くに相談すれば良かったと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

担当者からのコメント

 

これからマイホーム購入を検討される方は、ボーナスや残業代を見込んで住宅ローンを借入することはあまりお勧めしません。今回のケースのように会社の業績によって大幅に年収が下がる可能性もあるので、毎月の給与で返済できる範囲内で住宅ローンを組むことをお勧めします。ボーナスや残業代で収入が増えお金に余裕が出てきたのであれば繰り上げ返済をしても良いでしょう。住宅ローンは長期間の返済なので無理のない範囲で借入することを心がけて下さい。

住宅ローン返済が厳しい方・悩みをお持ちの方は、ぜひご相談下さい。

 

 

 

 

埼玉県で任意売却をお考えの方はこちらへ

 

 


あらたホーム


住所:埼玉県川越市熊野町20番地12 旭日ビル102


TEL:049-238-6350


ホームページ:https://ninbai-kaiketsu.jp


免許番号:埼玉県知事(1)第23683号

お問い合わせ

お問い合わせに費用はかかりません、
どんなことでもお気軽に

対応エリア

埼玉県を中心に東京都も対応可能です

例えば…

・任意売却について詳しく知りたい
・離婚における住宅ローン問題について知りたい
・直接会って詳しく話を聞きたい
・とりあえず査定金額だけ知りたい
・悩みを聞いて欲しい  …etc

お電話のお問い合わせ0120-06-5022